美具久留御魂神社
みぐくるみたま

ご祭神 美具久留御魂大神
   (大国主命の荒御魂神)

相殿 天水分大神、国水分大神、
   水波廼米大神、
須勢理比売大神、
   木花咲耶比売大神


摂末社 利雁神社、郡天神社、
    熊野貴平神社、皇大神社、
    南木神社、稲荷神社、
    白雲宮、英霊社
鎮座地 大阪府富田林市宮町三丁目 
 ※近鉄あべの橋駅で河内長野行きに乗換、喜志駅下車(あべの橋駅〜喜志駅間 約35分)

下拝殿


上拝殿へ続く階段

 美具久留御魂神社の本殿の裏山には4基からなる古墳群があり、神体山となっている。御山の中腹に鎮座する本殿へは階段と参拝道が設けられている。下拝殿・上拝殿があり、どちらからも参拝出来るようになっている。また、下拝殿横から続いている一の宮参拝道は、本殿を囲む形で設けられており、榊の御神木に併せて方角の先々に鎮座する一の宮の遥拝所が設けられている。

 祟神天皇(人皇第十代)時代、この地に大蛇が多く出没し、農民を悩ましたので天皇は「これは大国主神の荒御魂の荒ぶなり。よろしく祀るべし」とおっしゃった。

 その頃、丹波の国の氷香戸(ひかとべ)の子に「玉藻鎮石。出雲人祭、真種之甘美鏡。押羽振、甘美御神、底宝御宝主。山河之水泳御魂。静挂甘美御神、底宝御宝主也。」(たまものしずいし。いずもひとのいのりまつる、またねのうましかがみ。おしはふる、うましみかみ。そこたからみたからぬし。やまかわのみくくるみたま。しずかかるうましみかみ、そこたからみたからぬし)という神のお告げがあり、天皇はそれをお聞きになって、活目入彦命(いくめいりひこのみこと・垂仁天皇)を河内国支子(さし)に遣わし当社を祀らせ、美具久留御魂神社と御名を称えまつられたのである。
 このお告げは「出雲大神は大国主命であり、大国主命は山河を泳ぎ渡ってきた和爾(わに)神(龍神)であり、水泳御魂大神(みくくるみたまのおおかみ)である」と美具久留御魂大神の御神体を明らかにされたのである。

 美具久留御魂神社は歴代天皇からの崇敬が厚く、文徳天皇の嘉祥三年(850)には神階を従五位上に進められ、光孝天皇は河内大社の勅額を奉納された。

 また延喜式には官幣に列せられ当国二の宮石川郡の総社とも称せられた。南北朝時代には南朝歴代のご信仰も厚く、また楠木氏は、上水分社(建水分神社 千早赤坂村鎮座)と共に当神社を下水分社と称し氏神として信仰してきたので、戦乱の間にも朝廷はしばしば参拝されたり、社殿を造営されて治世の安泰をお祈りされた。
 平安時代、正東山という神宮寺が建てられ、隆盛に向かった。鎌倉時代末、鎌倉方が赤坂城を攻めたとき、西条城(喜志)と共に焼き払われたが、間もなく再建され、天正の頃には十七坊に及び香をたく煙が漂い、儒教の教典を読む声が神山にこだまする一大霊地となっていた。
 天正十三年(1585)豊臣秀吉の根来攻めの兵火を浴び、再び灰燼と帰した。以後数十年間は復興されなかったが万治元年(1658)から復興がはじまり、同三年にはほぼ元通りの姿を取り戻した。
 明治に入って、氏神を合祀し、厄難消除や縁結びの御神徳、またすべての生業の守護神として信仰を集めている。
 平成六年、氏神崇敬者の篤志により、本殿・摂末社および拝殿・社務所等の大改築がなされ、同八年に完成する。


 御山の頂上付近の御神木で、一番大きな榊。
あちらにもこちらにも、とにかく榊が多かった。
 上拝殿付近でお掃除されているおじさんは、御山の手入れを任されているとのこと。頂上付近は、おじさんが造った囲いがしてあり、禁足地になっている。
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